約2週間にわたって〝ハウスづくり″を行いました!
どんな家をつくるのか、誰とつくるのか計画書を立てるところからスタートしました。
それぞれ計画書に絵を書いたり、どんな材料が必要なのかなど
一生懸命考えながら書く姿がありました。
そしていよいよハウスづくりのスタートです!
しかし、活動のルールとして「お家が完成するまでハサミを使わない」というものがあったため、子供たちはどうやって段ボールを組み立てればよいのか戸惑っているようでした。
子供たち同士で話し合いながら、時には職員に質問しながら段ボールを積んで高くしたり、他の材料を使いながらお家をつくる姿がありました。
ハウスづくりを進めていくにつれて自然と、みんなでコミュニケーションを取り、役割分担をして協力しながら、取り組む姿が見られました。
中には段ボールで車を作ったり、廊下を道路に見立てて信号や標識を作る子供もいました。
そして、いよいよお家の完成です!お家が完成したということで…
自分たちの作ったお家の中でカレーを食べました!
それぞれ自分が作った車に乗ったり、お家の中を探索したりと嬉しそうな表情をたくさん見ることができました
2月3日は節分の日!
3日間に渡って、お面や衣装を自分たちで作り、豆まきの準備してきました。
段ボールを切ってお面を作ったり、友達の衣装にお絵描きをし合ったりと楽しそうに製作に取り組む姿がありました。
いよいよ節分当日。鬼役と豆を投げる役に分かれて豆まきを行いました。
ピンクの鬼がいたり、獅子舞がいたりと
色んな鬼を退治するために一生懸命豆まきをする子供たち。
「鬼は~外!」「福は~内!」元気のよい声が響き渡っていました
豆まきの後は…
恵方巻きを食べました!今年の方角は北北西。
みんなしっかりその方角を向いて静かに食べていました。
「コロナがいなくなりますように…」「お母さんの肩こりがよくなりますように!」
それぞれ願い事を思い浮かべながら食べたようで、こっそり願い事を教えに来てくれる子供たちでした